小鳥のつぶやき

びわ石鹸

先日、ひさしぶりに石鹸を作りました。

と言うのも手作り石鹸のストックがなくなってしまったから。
手作り石鹸は幸いひなちゃんの肌にも合っているようなので、
できれば使い続けたいんですよねー。
ひなちゃんのために作りたいけど、ひなちゃんの世話に追われ作る時間が
ないというジレンマが…。うはー。

それでも、在庫ゼロになる前に作らにゃ!と旦那さんに預けて
台所に立ちました。
開始から最短で仕込めるオイルをチョイスし、マッハで作業を進めましたが、
かなり焦っていたので失敗してしまった(汗)。

ぶっちゃけ薬品から白煙がたちのぼり、漫画(研究中に大爆発…)
みたいな状態になりました。

お~こわっ!!

幸い2回目は成功しましたが、預かってもらっているとは言え、
子供の泣き声が聞こえると焦りますね。
あんなに泣かせて、一体私は何のために作ってる?という心境になりましたです。
石鹸作りをはじめると工程上2、3時間は全く手が離せないので今はまだ無理かなぁ。
はじめは夜中か早朝にでもやるか?と考えたんだけど、今夜泣きで変な時間に
起きてしまうので無理でした。たはは。
今後はアレッポなど、市販の手作りものを使いたいと思います。

ちなみに今回はびわ石鹸を仕込みました。
あせもに良いびわの葉を煎じたびわ水を混ぜたものですが、
びわ水からがんばって手作りしました。
(初めて作りましたが、生のびわの葉は煎じると鮮やかなルビー色になってすげぇです!)
また、暑さ対策としてオプションにはペパーミントオイルをチョイスしました。
石鹸の熟成は8月後半かな。楽しみだなー。
★自宅用なので販売はなしです。ごめんなさい!

b0042756_14505952.jpg
今日は久々に電話で営業したけど、かなり緊張してしまった…。
その上電話の傍で子供も泣いてて、激しく生活感をかもしだしてしまいました。
すみません、すみません。
[PR]



by kotorinokobeya | 2009-08-04 15:01 | 日常

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧