人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥のつぶやき

お雛様

雛祭りに合わせて、ママ友がかわいいお雛様を送ってくれました。
お雛様_b0042756_23363670.jpg
金色に色がつけられたはまぐりの上に、小さなお内裏様とお雛様が乗ってます。
何てかわいいんでしょ!
訳あってうちのお雛様購入は来年に見送ったので、
このサプライズギフトはとても嬉しかったなー。
ひなちゃんに見せたら、何やら神妙な顔つきでじーっと見入ってました。
本当にありがとう♪

また、今日は市が開催する子育て講座に参加してきました。
この講座は心理コミュニケーション発達研究所の講師の方がいらして、
子育てを楽しくするためのヒントを考えていく全3回の講座で、
今回は2回目の参加でした。

2回の講習でぼんやりわかったことは、
結局子育てを楽しくするとは、「いかに母親のストレスを取り除けるか」に
かかってきそうですね(^_^;)
何となくですが、自分を大切にすれば、子供にも余裕を持って接することが
できて良い関係を築いていけるんじゃないか…そんな気がします。
そうは言っても、やはり子供中心の生活で、自分の事は二の次になってしまう。
そんな時は、生活の中で小さなしあわせを感じられるものを多く取り入れること。
(入浴剤や芳香剤を好きな香りにしたり、好みの絵を飾ったり、肌触りの良いタオルを
使ったり…)

これは、本当に大切なことだと感じました。
自分を癒すために必須な美容院、マッサージすら行けないので、
せめて、お母さんは心にうるおいが欲しいんですの。

それからこの講座、毎回託児してもらえるのですが、たった2時間でも
赤ちゃんから離れられるのは、育児でくたくたに疲れているお母さんにとって、
精神的に良いことかもしれません。
その間一生懸命あやしてくれてる保健士さんには感謝です。



by kotorinokobeya | 2010-03-03 00:14 | 日常

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧