小鳥のつぶやき

七五三つづき

そういう訳で、無事七五三にお参りしてきました。

ひなたにとって初めての七五三という事で、事前に和装の写真撮影(前撮り)、
当日は再び着物で参拝とフルコースで体験してみました。

お参りの年齢は数え年でも実年齢でもいいという事で、着物を着て本人が喜べる
3歳まで待ちましたが、うちの場合は正解でしたね。
去年だったら確実に泣いて嫌がって、親はへとへとになっていたと思います。
今年はメイクや着付を嬉しそうにして、写真撮影も親が驚くほどスムーズだったんです。

さすがに2回目は慣れもあり絶えず動き回っていたので着付に苦労しましたし
草履がうまく履けないとぶつぶつ文句を言ったりしてましたが、泣くこともなく
おとなしく祈祷も受け、よい七五三になったと思います。

スナップも撮りたかったけど、神社に出店が出ていたものでそちらにばかり
気をとられろくに撮らせてもらえなかった。
スタジオで撮影しといて本当に良かった~。

それにしてもこういうイベントはお金がかかる!
今回写真スタジオのお出かけプランにしましたが、一番安いプランでも最低5万、
写真データが欲しければ追加料金、神社への初穂料、加えて家ではレンタカー代金も
かかったので大きな出費です。
気をきかせた義実家が七五三代だと言ってお金を送ってくれたのでセーフでしたが、
下手すりゃ七五三破産だ。
なにぶん初めてなので気合が入りフルコースにしましたが、次回は略式にしちゃおう。
ちょっといいワンピースで写真撮影だけでも十分かな?と思いました。

お参り後写真セレクトとあわただしい1日になりましたが、本人も楽しかったようで
風邪はどこかに飛んでいってしまったようです。
[PR]



by kotorinokobeya | 2012-11-12 14:22 | 子供

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧