小鳥のつぶやき

こころの魚観て来ました

b0042756_16515070.jpg
「方舟」the ark

深堀隆介金魚作品展「こころの魚」を観て来ました。

深堀氏の事を知ったのは海外で絶賛されていると言う1本の動画から。
その動画は、透明樹脂に金魚を描き込んでいく作品の制作過程を紹介するものでしたが、
自分が透明樹脂に強く心惹かれる性質もあり、いつか実物を観たいと切望しておりました。

そんな時今回の展示があると知り、スケジュールを調整して出かけてきました!
家族で!(ガックリ)
本当は1人きりでじっくり静かに観たかったのですが、致し方なしです。

作品は古いものから時系列に展示されています。
氏が金魚をモチーフに様々な制作を試し、現在のスタイルに行き着くまでの試行錯誤が
伺われる展示で、とても興味深く拝見できました。

子供が私の手を引き「これみてみてー!」と誘導されるので順路通りには見れなかったけど。
(子供はあちこちにいる金魚と映像作品を楽しんでいた模様)

観ていてちょっと気になったのは樹脂の黄変。
古い作品が黄色と言うか、あめ色に変色しているので、これは勿体無いなーと思ったら
当時はお金がなかったので良い樹脂が使えなかったとの事。
…とてもひとごとじゃありません(涙)。

あとは、お客さんが作品を観ながら「この時期の作品はまだ立体的にみえない」とか
「これは目の錯覚を利用して立体的に見せている」とかそれぞれ好き勝手に話しているのが
面白かったです。

個人的に好きだったのは「四つの桶」の中の水草を描いた作品が繊細で綺麗だったな。
ライティングで水草の影が落ちいていて、絵なのに影が?と不思議な気持ちになりました。
あと、できるものなら金魚を1匹家に持ち帰りたかった。

入口で手渡されたアンケートに、アート展示を観る頻度を調査する項目もあり
出産の為激減したよ!展示なんて来たの、産後初めてだよ!とやり場のない気持ちを
抱えつつ、いまだ制作はできないけど展示を観に来れるようになったんだから…と自分を
慰めて帰途に着きました。

16日に開催されたライブペインティングも見たかったな。



by kotorinokobeya | 2013-06-29 16:55

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧