人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥のつぶやき

卵の薄皮…

現在、卵の薄皮でヒアルロン酸化粧水をつくってます。
以下、作り方をざざっと紹介。
(1)卵割り、洗う(10個分ほど必要)
(2)殻を半日ほど水につける
(3)薄皮をそーっとはがし、乾燥させた後ホワイトリカー(150ml)につける
(4)2週間ほどでできあがり。精製水で薄めて冷蔵庫で保存しながら使います。+グリセリンで保湿効果アップ。

本当はコンブも一緒に漬け込むのだけど、顔につけるものにコンブ…という気持ちが働いて、投入する勇気が出なかった故に今回は遠慮させていただきましたわ…。

最近美白をはじめとするスキンケア情報をインプットしまくっているのですが、あるヒアルロン酸に関する記事を読んだら、効果的に吸収されるものは分子レベ~ルで違う事がわかった。(ちなみに天然のヒアルロン酸の原料はニワトリのトサカ!)これは、手作りでつくれるもんじゃないですね。とは言え、手作りのヒアルロン酸化粧水は単価も安いし、自分の肌質に合わせて調合できるのがよいところ!私は夜のお手入れに、シートパックで使ってみたいと思います。

★Web拍手ありがとーん!卵の薄皮…_b0042756_12232587.jpg



by kotorinokobeya | 2005-09-22 12:28 | コスメ・スキンケア

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧