人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥のつぶやき

ひげなし

またいつもの日常が戻ってきました。
慌しい中にも何かしら愉しみを見つけたいが、今は心が死んでいる…。
ああ、休みたいなぁ。
突然に関係ない話ですが、以前NHKで放映した「プロフェッショナル-仕事の流儀」
第18回、植村比呂志さんの回は素晴らしかったなぁ。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060622/index.html
NHKで言うところの「昆虫バトルゲーム(笑)」の開発部長なのですが、部下とのコミュニケーションのとり方が理想的でねぇ。
ああ、これまでの長い社会人人生の中で、一度で良いからこの人の下で働きたかった!と思えるような方でした。
決して偉ぶらず、自分が部下と同じところまで降りてきてくれる。
ムシキングショーも自らブラック博士として出演、ユーザー(ちびっこ)の反応を肌で感じようとしている。
仮眠も別室でなく、同じフロアでアイマスクをつけて寝ていて、いつでもスタッフの話が聞ける状態にしている…とか。
風通しが良いって、こういう事なんだよね。
全て自分が経験している事だから、部下にも指示できる。
そして信頼を得られているから、部下はがんばれる。

以前働いていた会社は、社長がワンマンで、社員を人間だと思っていないようなところがあったなぁ…と思い出しちゃった。
そこは携帯コンテンツの会社だったんだけど、当時私は動画イラストレーターとして入っていたんです。
社長は「オーディション」と称して絵描きさんをどんどん斬り捨てて行き、使えないと思えば
「明日から来なくてよい」と言うような人。
そのくせ絵の事は何も分かっておらず、リアル=無条件に良いと考える困った人でした。
ユーザーは10~20代なのでかわいい系のほうがウケるのに、リアルであればあるほど良いと指示してくるので、最後のほうは何だかおかしなことになってましたよ。
知識も無く、会社全体の事が何も見えてない人がトップの会社は先が無いよなぁ。
在籍中にもあちこちから不満の声があがっていたので、今ごろは、内部分裂してるんだろうなぁ。
私の動画、いい加減削除してくれないかしら。あそこにいた証拠を消したいよ(笑)。

画像はひげなし猫。らくがきだよ。ちょい怖。
ひげなし_b0042756_1355162.jpg

★Web拍手ありがとうございます!
8月1日 17時 
Kさん ありがとうーーー!恋ね♡相思相愛だわ。



by kotorinokobeya | 2006-08-02 01:38 | アート

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧