人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥のつぶやき

自然

本日は、井の頭自然文化園へ出かけてきました。
最大の目的は「リスの小径」でリスを観察する事!
このリスの小径は、かつて井の頭公園周辺に見られたニホンリスの繁殖、自然復帰を目的とした施設です。
こちらではとても大きなケージの中で80頭以上のリスが放し飼いにされていて、中に入り、間近で観察したり触れ合うことができます。
(触れ合うと言っても、直接触る事は厳禁で、リスの行動をそっと見守る事が鉄則)
次に楽しみなのはフェネックギツネ。私は星の王子さまに出てくるエキセントリックなあいつが大好きなので、是非とも直接お会いしたい!

逸る気持ちを抑え、まずは水生物館へ。
入ってすぐの水槽にクサガメ発見。
おっ、小さな魚を捕食してます。いや、失敗してる(笑)。


順路を辿るとミズグモにカエルやヤモリ、去年園内で捕獲された(!)カミツキガメなど、心躍るラインナップが続きます。
お、タガメだ。
自然_b0042756_20443085.jpg
こちらもガッツリ捕食中。体液を吸ってますな…。
こちらはミズカマキリ。
自然_b0042756_2045216.jpg
わー、本当だ。カマキリに似た頭をしている!!
はじめは小さな施設と思えば、かなりの充実っぷりにいやおうなしにテンションがあがる私。
なんと、オオサンショウウオ(!)もいましたよ。ひょえー、でかい!!
昼は木の陰で寝ているそうで、写真におさめる事はできませんでしたが、この目でしかと見て参りました。
そして最後に、でかいものがもう1匹。
自然_b0042756_20485846.jpg
恐竜っぽい、ウシガエルの前脚です。
全身像は、でかすぎてカメラに収まりきれませんでした…。迫力あったー。

水生物館だけですっかりおなかいっぱいになりながら、小動物とのふれあいコーナーへ。
わー、モルっ子だ!!
自然_b0042756_20512484.jpg
ぎっしり(笑)。
モルモットは小さい頃に飼っていたけど、体がやけに伸びる事以外、ほとんど覚えておりません。
触ってみると、意外と毛が硬い!柴犬っぽい感触。
たくさんの中から、チャイさんに似た子をだっこさせてもらいました。
自然_b0042756_20535392.jpg
うきき。めんこいのぅ…。
おとなしく抱かれていると思えば、「ぷくくく(怒)」と鳴きだしたのでお礼を言って戻しました。

この後もたくさんのホニュウルイの皆さんを観察。
はくびしんさんたちは夜行性なので、お休み中です。
自然_b0042756_20573974.jpg
…えーっと、全員高い杭の上でお休みになっておられる…?
初めて知る驚愕の習性…。

さて、いよいよリスとの遭遇です。
二重扉を開けて中に入れば、恐ろしいスピードで飛び跳ねるものが目に入りました。
わー、ニホンリスだー。
自然_b0042756_2105399.jpg
もふもふしててしっぽが大きい!冬になると冬毛で耳の毛が伸びてくるのですって。かわええ。
地面の穴という穴をのぞきこんでいるリスにおいでおいでしたら、ちょろちょろっと走り寄って体にのぼられました。
人に馴れてるなぁ。かわいいなぁ。

その後クルミを齧るリスの撮影に夢中になってたら、誰かにスカートをひっぱられました。
自然_b0042756_2163958.jpg
うひひ。何かいいもの持ってない?
この子はとても好奇心が旺盛で、カバンの中をのぞきこんだり、靴紐やスパッツを齧ったり、体によじのぼったりと、ずいぶん長い時間遊ぶことができました。
自然_b0042756_2185448.jpg
大満足だ!!
しかし見回せば、私以外誰も体にたかられている人はいなかった…。いろいろな事を考えてしまう瞬間。

その後は野鳥と彫刻を見て帰りましたが、井の頭自然文化園はとにかく自然がいっぱいで、頭が疲れた時に最適だと思いました。人の少ない平日に出かければものすごくリラックスできそう。
ああ、年間パス買っちゃおうかなーーー。

その後食事に入ったオムライスのお店で、うっかりフェネックギツネを見忘れた事に気がつきましたよ…。
やっぱりまた行かなきゃ!!
というわけで、今日はとてもよい休日を過ごすことができました。



by kotorinokobeya | 2008-01-11 21:22 | おでかけ

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧