人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥のつぶやき

法事でした

この連休は、義実家で法事の為帰省しました。
安定以来初めての長旅でいささか緊張しましたが、新幹線で仙台に着いてからは
旦那さんがレンタカーを借り電車移動を避けてくれたので、さほど疲れず
移動する事ができました!
途中ここ数年顔を見せていなかった私の実家にも立ち寄り、色々と話をしてきましたー。

旦那さんの実家では、とても気を遣ってもらって温かい雰囲気の中で過ごしてきました。
台所仕事も『冷えるから茶の間で座ってて』と皆に大切にされた~。
そういうわけにもいかんので、できる範囲で手伝いましたが…。
目的である7回忌法要も無事済ませ、(私はほとんど何もしなかったけど)ようやく
一仕事終わった感じ…。
今回会った人はほとんどお子さんがいらっしゃるんだけど、経験者や子育て真っ只中の
身内にアドバイスされた事は、
『子育ては教科書通りにはいかない』
『今のうちに体力温存しておいて』
『産まれたら戦争!』
『子育ては本当に大変で修行みたい(旦那さんの同級生である寺の坊主・談)』
『安産にはたくさん運動した方が良い』
『あまり神経質にならないで大らかに』
『夜子供が泣いても旦那が平気で寝ていてムカつく』

などなど、非常に具体的で実感のこもった言葉ばかりでした。ありがたや。

それと、全く予想してなかったけど、産まれたら義両親が産院に見にくるらしい!
遠方なのに、わざわざホテルをとってまで会いに来てくれるって。
勿論、私の回復具合を見てからになりますが、素直に嬉しいです。
中には(出産で疲れ果てているので)産院に来られるのは絶対イヤ!という方も
いらっしゃるようですが、あのお父さんお母さんだったら、子供に会って抱っこして
もらえたら嬉しいなー。

という感じで法事でも楽しい小旅行気分でしたが、レンタカーを返しに営業所に入った
途端、レンタカー会社の若いスタッフに後方不確認で追突され、最後の最後で
事故ってしまいました。
勿論、こちらの過失は0なので車体の弁償なし、延長料金も無料になりましたが、
身重なので少しは怒ってよかったかも…。
こちらは停止していたし、相手もバックでゆっくり進んでいての追突だったので
体には全く影響なしでしたが、いやいや、びっくりしたよ~。
法事でした_b0042756_014261.jpg
法事でした_b0042756_02012.jpg
姪っ子ちゃんが描いてくれた私と旦那さんの似顔絵。
似てるかな?旦那の方は、かなり似ていて笑える!



by kotorinokobeya | 2008-11-25 00:06 | おでかけ

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧