小鳥のつぶやき

カテゴリ:おでかけ( 58 )

巾着田

今年もまた彼岸花の群生地に出かけてきました。

花は満開の全盛期でしたが、1週間ほど見ごろを過ぎていたかな。
基本的に週末しか動けないので、タイミングを合わせるのが難しいですね。

この場所は駅徒歩15分の距離にあるので、小さな子連れの身ではなかなか大変ですが、
やはり今年も大変でした(笑)
何故か毎年この日にあわせるように体調が下り坂でクズってしまうんですよね。

その上気温が上がり、アトピーのかいかいも発動してしまったので
「抱っこ~」要求が激しくてねぇ。

小学生くらいになれば普通に観光を楽しめるようになるのかな?
その時を楽しみにしているよ。

by kotorinokobeya | 2013-10-05 22:45 | おでかけ

熱気球に乗ってきました!

今朝は早起きして熱気球搭乗体験イベントに出かけてきました!
気球に乗ることは小さい頃からの憧れだったので、1週間以上前からドキドキしていた私。
4時半に飛び起き、身支度を整えて出発!
会場の所沢航空公園に着くと、すでに熱気球が立ち上がりかけていました。
うわーい!
初めて間近で見る熱気球に興奮!
かなりでかい!熱気球のデザインも素敵。
これに搭乗できるのねー!
待ち行列は200人くらいいたかなぁ?
今回2基浮かせてもらえるようなので、それほど長く待つ事無く乗れそう。
先頭から次々に乗り込んでいきます。いいなー。
ついに私達の番です!
頭上のバーナーは思ったより頭に近く、熱い!そして爆音!!
ふわりと飛びました!!
うわぁーーー!と言う感動の歓声があがります。
これくらいで高さ20メートル以上との事でしたが、かなり遠くまで見渡せます。
ひなたは怖がる事無くカゴの穴に足をかけ、自力でよじ登って下を見ています。
上昇していたのは数分の間でしたが、感動で胸が打ち震えておりました。
降りる時、運営スタッフのお兄さんに話しかけられたので
『夢がかないました』と御礼すると、お兄さんはとびきりの笑顔で
『僕も初めて乗った時は同じ気持ちでした』とおっしゃっていました。
スタッフの皆さんにはただただ感謝です。

地上に降りた後は、ひなたが熱気球のお絵描きをして無事終了。
帰りは、みんなで朝ガストしてから帰宅しました。
たまにはこんな日曜日もいいですね。

おまけ
所沢の駅から眺めたすむんだ君の看板です。
(私がキャラデザしてます)
もうダメだ…と気持ちがしょんぼりしても、この看板を見ると『もう少しがんばろう!』と
思えるのです。
熱気球搭乗体験ですが、夏休み期間は航空公園以外でも開催されるようです。
夏休み子供イベント「気球に乗ろう!」
興味のある方はチェックしてみてね。

by kotorinokobeya | 2013-08-04 17:57 | おでかけ

ひなまつり

今日は私の街で開催されているひな祭りイベントに出かけてきました。

このイベントは、商店街の店先に様々な時代、様式のひな飾りが飾りつけられる
もので、スタンプラリーなども開催されています。

お雛様と言えども、時代によってつくりや表情が異なり、民俗学的にも興味深いですね。
いくつか写真も撮ってきました。
古いものは道具が江戸時代、雛人形が明治時代というものもありました。
お召し物は正絹だと思いますが、古いものほど傷みが目立ちます。

とても古い時代の雛飾り。心なしかそっぽを向かれているご様子。
「…私達、長く居過ぎてしまったわね」

ふくふくしいお顔立ち。分類するなら親戚のおばちゃん系か。

ばーーーーん!電波系な雛様。

おじいとおばあもいらっしゃいます。お掃除に精が出ますな。

メイン会場にはつるし雛が飾られ、とっても華やかでした。

ひなと言う名前の地酒を買っちゃった。

例によってひなたさんがちょろちょろ走り回って集中できませんでしたが、
家族揃ってのお出かけは楽しいです。
願わくば…商店街は車が危なくって仕方ないので、来年からは歩行者天国にしてくれー!
そうでないと一瞬でも目を離すと、4歳児が車にひかれそうで怖い。頼むよ。

by kotorinokobeya | 2013-03-03 16:25 | おでかけ

蝋梅を観に行く

先日、蝋梅を観に秩父の山へでかけてきました。
開花状況は蝋梅園全体の60%といったところか?
春を告げるように香る蝋梅の甘い香りが好きで、この時期は毎年出かけておりますが、
今年は厳冬で開花が遅れているようです。

頂上へは急勾配を徒歩とケーブルカーで登るのですが、今年は初めてひなたと一緒に
登れたのが嬉しかったですねぇ。
ケーブルカーも全く怖がらず、周りに愛嬌を振りまいて混雑した車内を和やかな
雰囲気にしてましたわ。

by kotorinokobeya | 2013-03-02 06:51 | おでかけ

旅の記録

さきほど帰りました。
今回は移動手段も各駅停車の鉄道、目的地も碓氷峠鉄道文化むら、
SL乗車と、鉄道と温泉を満喫する旅でしたね。

横川駅に隣接する鉄道文化むら。
歴史的名車両が無造作に(笑)展示されております。
じっくり観たかったけど、何せ3歳児が同行しているものでそうもいかず。
駆け足で眺める程度になってしまいました。
3歳児は、列車よりアンパンマンやトーマスの乗り物に夢中。
その乗り物も、経年劣化が進み近寄りがたくなっているが…

近くにそびえる妙義山。火山が噴火した後、風化が進み今の荒々しい奇勝となったそうで、昔は修験者の修行の場だったそうです。
さて、いよいよSLです!この新春碓氷号は期間限定で1日1往復の運行です。
側面。鉄道には全く詳しくないけど燃える。
乗車の記念品もいただきました。
宿泊地の磯部。温泉マーク発祥の地だそうで、石碑に刻まれたマークはさかさクラゲのよう。
こんな感じで楽しく旅して来ました。
週明けからは仕事が激烈に忙しくなりそうな予感なので、今のうちに骨休めできて
良かった良かった。
これで明日からまた家事に育児に仕事にがんばれそうです。

by kotorinokobeya | 2013-01-13 15:43 | おでかけ

温泉旅行

この連休は温泉旅行に来ています。
滞在しているのは温泉マーク発祥の地、磯部温泉。

磯部温泉の泉質は塩分が強く、飲用すれば胃腸に良いとベルツ博士
(温泉の医学的効能を説いた偉い人)が太鼓判を押す温泉です。
入湯した感想はお湯がまろやかで、お湯につかるうちから肌がつるつるして気持ちいい!
また宿泊している宿は食事がおいしく大変満喫しています。
温泉を利用して作る磯部せんべいもおいしかった。

しかしこの旅、最大の目的はSL!
今の時期特別運行する新春碓氷号に乗ること!
人生初SLなのです!!

どこか郷愁を誘う汽笛といきおいよく上がる煙に大興奮。
乗車していたのは短い時間でしたが、線路際でSLに手を振ってくる人、脚立を使い
撮影する人が多く、そういう人を見つける度に汽笛を鳴らすサービス精神が心憎い。

旅行に行くにもひなたもだいぶ楽になってきたし、今回は思い出に残るいい旅になりそう。
帰ったら写真もUPします。

by kotorinokobeya | 2013-01-13 07:40 | おでかけ

巾着田

今年も出かけてきましたよ。巾着田。

今年はタイミングが合わず、1/2ほどが見ごろを過ぎていましたが、それでも
大群生する彼岸花に圧倒されました。気のせいか年々数が増えてる?

肝心の花は、うちのひなさんがグズグズでまともに見ることができませんでしたが、
帰りに立ち寄った阿里山cafeと言うオーガニックカフェがとても良かったので
差し引きゼロといった感じでした。
ピリッとスパイスの効いたシフォンケーキがおいしかった!

あ、ひなたの頭の怪我は、日曜日に抜糸して無事完治いたしました。
ご心配をおかけいたしました。

by kotorinokobeya | 2012-10-08 19:57 | おでかけ

あじさい館

日帰りで秩父の温泉施設に出かけてきました。

訪れたのは奥武蔵あじさい館と言う公共の宿ですが、駅からは送迎バスが
出ていてサービスも行き届き、とても快適でした!

料理は私達が行った日がたまたまバイキングの日でして、煮物や豆料理など
ひなたに食べられるものもたくさんあって嬉しかったです。
私はデザートの種類が豊富で嬉しかったなー。

気になったのは、売店にやたらと鉄道関係が充実し、ロビーにNゲージが展示してあり
(従業員さんに好きな人がいるらしい)
カブト虫販売、ペットのブタハナガメ(スッポンモドキ)と黒いウーパールーパーがいたこと。

他にもスナックを改装したセルフサービスのカラオケルームがあったり、広い休憩室を
開放していたり、図書コーナーがあったりと子連れでさえなかったらのんびりまったり
疲れを癒せたかも。
お風呂もすいていて良かったです。

こちらはおみやげに購入した地ビール。イラストがかわいい。これから飲みま~す。

by kotorinokobeya | 2012-09-16 15:04 | おでかけ

Bon Dance 2012

一昨日は近所の盆踊りに出かけた。
ひなたさん、ヨーヨー釣り、綿菓子、アイス、輪投げを楽しみ大満足。
ビンゴ大会ではひなたが花火セット、私がウォーターガンをひきあてた!
かなりの高倍率だよ。2人ともこういう時に運を使い果たすタイプね。

昨夜はビンゴで当たった花火を楽しみ(初花火)、その後ベランダから
隣の市で開催する花火大会を観賞するという、花火三昧で贅沢な1日でした。

…満喫してるなぁ、夏。

相変わらず自分の事は何ひとつできてません。はは。

by kotorinokobeya | 2012-08-16 09:03 | おでかけ

スマイルプリキュア!ウルトラハッピーカーニバル

サンシャインのプリキュアイベントにでかけてきました。
この猛暑の中、1日6ステージもこなす中の人は大変だなぁ…と思った。
あと頭が微妙にずれててこわかった。

by kotorinokobeya | 2012-08-13 17:31 | おでかけ

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
1 2 3

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。