小鳥のつぶやき

カテゴリ:東日本大震災( 2 )




陸前高田市

被災地へ医療スタッフとして行っていた方のブログです。
お時間のある方は読んでみて下さいね。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
[PR]



by kotorinokobeya | 2011-03-28 12:00 | 東日本大震災

東日本大震災

オットと私の実家が被災しました。

しゃれにならんわー。

南三陸町に住む私の親戚は全員絶望的と思われ、
オットの実家である石巻市も、ほぼ全域が壊滅状態。
この2週間は生きた心地がしませんでした。

…が、幸いなことに身内はほとんど
無事だった!!家は流されちゃったけど、生きてた。

仙台の友人たちとも連絡を取り合い、生存確認。
不便な生活を強いられるものの、全員無事だったよー。

今は実家や友人と連絡を取りつつ、救援物資を届けるべくどう動くべきか
考えを巡らせているところです。

各宅配業者は営業所留で受付を開始したが、営業所までは距離がある上に
受け取りに行くガソリンがない。
(しかも営業所には1週間しか留め置いてくれない)
まだあちこちに遺体があるので遠くまでは出歩きたくないらしいし…。

ようやく東北自動車道が開通したので飛んで行きたいが、現地はガス欠で
足止めになる可能性あり。
親心で余震続き危険だから来るなとも言われ…。

現地は今も食料がなく、救援物資も各戸に行き届かない状態です。
直接何もできないのが何とももどかしい思いですが、
先にガソリンが調達できた地域に住む私の親が色々と動いてくれるようです。

私は、いま私ができる事をやるしかない。
とりあえず義援金の募金をして、被災地の人が携帯で閲覧できる
情報サイトで情報ボランティアをしています。
あとは育児。

被災した仙台の友人が、
『関東の買い占めは仕方がないと思う。こっちに何かしたいと言う気持ちは
ありがたいけど、まずは自分の家族を守ることを考えて、しっかり
ひなちゃんを育てて』と言ってくれてね。
こちらが逆に励まされたんです。

そして、実家のためにカセットガスを確保してくれた友人にも感謝!
本当にありがとうね。

原発のニュースも予断を許さず心落ち着く暇がありませんが、
しばらくは気持ちを強く持って冷静に行動したいと思います。

★いつもお世話になっている架空ストアでも義援金の取り組みが
はじまりました。
よかったらお店をのぞいてみてね。
[PR]



by kotorinokobeya | 2011-03-25 22:58 | 東日本大震災

木村ことりの日常を綴る絵日記です。イラスト・あみぐるみ・石鹸作りで活動しています。
by kotorinokobeya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ことりNOW

コトリノ石鹸
手作り石鹸店がオープンしました!!
イラストサンプル
イラストや立体作品が閲覧できます。
架空ストア
手作り雑貨作品を委託販売していただいてます。

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧